ひみつの銀座基地・阿豆らいちイラスト原画展に行ってきました

銀座のギャラリー「美の起源」で開催されている阿豆らいちさんの原画展に行ってきました。

www.secret-base.org

Twitterで交流のあるさゆ吉さん(@tomo_king1101)CALMINさん(@CALMIN_PDH)、はにさん(@hanisandayo)nanpoo(@nanpoo2)さんとご一緒させてもらいました。ありがとうございます!

カラーイラストいいね!

以前からTwitterやブログなどで拝見していましたが改めて本物を見るとカラーイラストがどれも美しい!

らいち先生のオリジナル連載漫画「イージーランサー」のキャラクターたちをはじめ、ブログ記事や寄稿記事で拝見したことのあるイラストを生で見られて感激しました。

らいちさんの描く女の子はやわらかな肉感があってよいなあと思います。体温を感じるというか…健康的でナチュラルな魅力があるよね!

絵の具を置くリズムや筆致、描いている様子が伝わってくるのが「生」で見る楽しさだと思うので、マジでめちゃくちゃ見ました。

生原稿いいね!

漫画「イージーランサー」の生原稿の展示もありますよー!繊細な線画がとてもいいです。ペンの走る音が聞こえてくるような臨場感がたまりません。キャラクターの下まつげや緻密に描き込んだアンケン(メカ?)とか、ヘルメットの耳あてのタッチが萌えます。こう、形を出すためのタッチがとても好きです。真似しよう。

f:id:satouimoko:20191003224054j:plain
下まつげと耳あてのタッチ…伝われ!!(写真光っちゃってるマン)

わたし的にとてもいいなと思ったのは、物語のクライマックス「アンケン処理完了!」の1ページです。

鉛筆の粉で全体のトーンをつけてから消しゴムで白い部分を描くという技法をとられたこのページは(ですよね?)鉛筆の「鉛の色・ツヤ」がとても美しいので、ぜひ原画を見て楽しんでほしいなと思いました。

f:id:satouimoko:20191003225706j:plain

ランスの形状がよくわからなかったので直接作画指導してもらったり、このコマは形状が違うじゃねえかと難癖つけたりした(めんどくさいやつ)。あれすごい描くの大変だよモデル作った方がいいよ…

わたしのイラストはほとんどデジタルで描いているため原画というものが存在しないので「原画展」がめちゃくちゃ羨ましかったです。

来廊者によってにぎわうファンアートたち。こんな参加型の展覧会なかなかないよね。
f:id:satouimoko:20191003224815j:plain

わたしもその場で描かせてもらいました。f:id:satouimoko:20191003224551j:plain

会期は2019年9月30日(月)~10月5日まで。
楽しかったです!ありがとうございました。

ご一緒した皆さんのブログをご紹介

CALMINさんのブログ
www.calmin.org

nanpooさんのブログ
www.nanpooblog.com

はにさんのブログ
www.minimanilife.com

さゆ吉さんのブログ
www.tomochinchin.com

みどりの小野さんのブログ(会場でばったり?)
yutoma233.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。